①糖質ってなに?

0.糖質について

最近、糖質ダイエットなどという言葉をよくききますよね。

糖質ってそもそも何なのかよく分からないので、糖質について調べてみまし

調べてみました。

糖質ってなに

<引用元:糖質に関する総合情報サイト>

 

1.糖質の定義

糖質の代表的な食品としては、砂糖や果物のほか、穀類である米、パン、麺類や芋類がよくあげられます。フライドポテトも糖質にもちろんあてはまります。糖類には二種類の総称をさします(=単糖類&二糖類)。
糖質 ケーキ

2.単糖類と二糖

単糖類は果物に多く含まれる果糖や、ブドウ糖などを指し、二糖類には砂糖や、牛乳に含まれる乳糖などがあります。多糖類は複数の単糖類が繋がったもので、でんぷんやオリゴ糖などがあります。

 糖質種類

<引用元:シュガーカットレシピ倶楽部>

3.糖質は老化を促進してしまう

結論からいうと、摂取しすぎの糖質は、様々な問題を引き起こしてしまいます。

血液中の糖質は、体内のタンパク質と反応して弱め、AGEという物質を作り、体のあちこちを壊します。

AGEは細胞外の結合組織に蓄積して結合組織のタンパク質(コラーゲンやエラスチンなど)と結合し、血管や皮膚が硬くなる原因になります。更に、細胞膜や細胞内のタンパク質にAGEが結合すると細胞の老化が進み、働きが低下します。

<引用元:筋トレ、糖質制限アンチエイジング老化はこうして遅らせられる>

 

 

※次のブログ記事に続きます
#予防医学 #糖質制限 #糖質 #アルツハイマー #中耳炎 #外耳炎