ボトックス注射のトラブルと対策

 

1.「ボトックス注射のトラブルと対策について」

私が今まで数々の美容・医療トラブルの中で、一番印象に残ったのはボトックス注射の打ち方の失敗だ。これは、ほんとうに最悪なトラブルだった。当時を振り返ると色々とつらかった記憶がよみがえる。

 

f:id:kenkoubuta:20170622190432j:plain

 なぜ当時の私がボトックスを打つ必要があり、どういった副作用が起こったのかブログ記事に残そうと思う。

 

2.ボトックス注射を打つ必要性

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌を加工したもので、A型ボツリヌスだけを精製した製剤のことだ。ボツリヌス菌というのは、毒素型による食中毒の原因としても、
代表的な菌と言われている。ボトックス注射は、安全性が高く副作用も少ないとされている

 

f:id:kenkoubuta:20170622182056j:plain

 

大体の方は、ボトックス注射を小顔のために打つ方が多いが、私の場合は、歯の食いしめがひどく歯ぐきが多々腫れることがあったから注射を打つことにした。歯ぐきの腫れがあまりにもひどく、夜寝れないことが多々あり、苦しい毎日を送っていた。(のちに分かるが歯ぐきの原因は歯の食いしばりでなかったことが分かる)歯医者さんでも、ボトックス注射を勧められ、自分の健康のために打つことを決めた

 

3.ボトックス注射を打った当時

 

当時の金銭的余裕の無さから、私がボトックスを安くうてる場所を探した。都内で3万程度でうてる皮膚科があり、その病院で打つことを決めた。病院の先生からは、「ボトックス打った直後から運動やヨガ等などしてもいいし、普段通りの生活をしていいよ~」と説明を受け、安堵しながら打った。

 

しかし、打ってもらってる時から既に、違和感が・・・。注射の針をかなり奥までいれていて、「この打ち方大丈夫か??」とかなり不安に。その不安は見事に適中した。

f:id:kenkoubuta:20170622182533p:plain

 

4.ボトックス打った直後~1年

注射を打った直後から、頭痛と動悸が止まらない上に、息切れをよくするようになった。注射を打ったその日から1週間はベットから出ることができなかった。

 

ちなみに、注射を打った病院にも、症状を伝えたが、しばらくとりあえず様子を見てほしいといわれただけだった。その注射を打った先生は、元々は皮膚科が専門ではなかったらしく、ボトックスのことをよく分かってないで打ったらしい。

 

この対処で、ようやく私は「あ、私、選択間違った。積んだな」ときづいた。その後、少しづづだが、症状は改善したものの、1年くらい心臓がドキドキし、息切れをする症状が続いた・・・。こんな日常生活送れなくなるなら、歯ぐき腫れてるほうがましだったんじゃね?って思いました。マジで。

 

f:id:kenkoubuta:20170622185343j:plain

↑当時の私は、その病院の先生ややぶ医者を「この世の中から、一匹残らず駆逐してやる」くらいの勢いで恨んでた。

 

 

5.他院でセカンドオピニオンを受けて

その後、ボトックスを専門にしている病院にセカンドオピニオンを聴きに行った。そこで、言われたのは「稀にボトックスでそのような症状がでることがある」ということ。そして、「注射を深く打ちすぎて、血液にまでボトックスがいってしまい、体中にボトックス菌が巡回してしまったのではないか」という診断だった。

f:id:kenkoubuta:20170622183829p:plain

ボトックスは、表面上だけに打つのが普通らしいが、注射を打ってくれた先生が深く針をさしたことで、心臓がどきどきしたり頭痛するようになったようだ。普通、このようなリスクや副作用を注射前に伝えないといけないらしいが、私は全くこの説明を受けなかった。ちなみに、こういう症状出る人かなり稀だが、たまにいるらしい

 

6.その後の対応としての「抗酸化」

ボトックス注射の効能を薄める注射もあるらしいが、セカンドオピニオンを聴いた時点で、施術から3カ月程たってしまっていた。なので、そこの病院の先生が勧めてくれる「抗酸化」によって体調を整えることにした。酸化している状態とは、体の中の機能がさび付くと正常な働きが出来なくなる状態を指す。つまり、活性酸素を取り除き、血液さ細胞を正常に動くように抗酸化すると、体調が元にもどるとのこと。

 

抗酸化については、私の他記事を参照して頂ければと思います。実際に、先生の指示通り抗酸化対策をしたところ、目に見えて体調が良くなった。優秀な先生って探せばいるんですね。

 

7.ボトックス注射を打った教訓

今回、私がボトックス注射を打ってもらう病院を選ぶ際、値段を優先して選んでしまったことが今回の大失敗につながった。打ってもらう前に、安全に打ってくれる病院をきちんと選ぶべきでした・・・。ちゃんとしている病院は本当にちゃんとしているし、本来は安全性は全く問題ないかと思う。

 

値段をそれなりに払ってでも、安全性を買うことがなによりも大切です。また、ちゃんどボトックス注射のリスクを説明してくれる病院で打つべきかと思います。下手なところや、説明をちゃんとしない病院はリスクがある。また、しわになる等の美容面での副作用が出てきて、結果値段が高くなることになるかと。

f:id:kenkoubuta:20170622185819j:plain

ボトックス打つ皆さんは、きちんとした病院で是非打ってくださいね!!

 

 

#ボトックス注射 #トラブル #美容 #小顔 #美容皮膚科 #抗酸化