2017-05-29から1日間の記事一覧

保険診療と自由診療の違い

0.はじめに以前ブログ記事で紹介した耳管障害①では、耳管障害の診断を受けたのは、自由診断でのカウンセリングでした。ここでは、なぜ保険診療と自由診療の違いを紹介したいと思います。1.保険診療と自由診療の違い 保険診療とは、保険が適用される診療…

東洋医学からみる湿熱症

◎この記事は5分で読めます◎通っている鍼師に、「湿熱症」と診断されました。そこで、湿熱症の症状や対策について調べてみました。1.湿熱症とは 健康的な「水」や「熱」は体内をスイスイと動き回り、必要な場所で必要な役割を果たします。しかし、水と熱が…

③糖質ってなに?~日本人は糖質過剰?~

◎この記事は5分で読めます◎ 1.糖質摂取量が増加する日本人 昔と比べると、日本人は糖質を過剰に摂取するようになりました。 洋食のみならず、和食にも今や多くの糖質が含まれています。 サッポロビールの調査によると、 一日の食生活で摂取している糖質量…

②糖質ってなに?~病気のリスク~

◎この記事は5分で読めます◎1.糖質は様々な病気の原因 糖質を過剰に摂取することで、たんぱく質と結合しAGEが発生します。AGEにより、様々な病気を引き起こす原因となります。たとえば、ガン、糖尿病、心臓病、アルツハイマー、難聴、失明、炎症性の病気な…

①糖質ってなに?

0.糖質について 最近、糖質ダイエットなどという言葉をよくききますよね。 糖質ってそもそも何なのかよく分からないので、糖質について調べてみまし 調べてみました。 <引用元:糖質に関する総合情報サイト> 1.糖質の定義 糖質の代表的な食品としては…