そうだ、栄養指導でダイエットしてみよう(2)

 

 

 

 

前回の「そうだ、栄養指導でダイエットしてみよう(1) 」の続きです。

 

 

1.久しぶりに栄養指導を再度受けてみた

そうだ、栄養指導でダイエットしてみよう(1) のブログぶりの1カ月半ぶりに

栄養指導を受けました。f:id:kenkoubuta:20170915172653p:plain

管理人は、万年ダイエッターですが、デブで、生きているのがつらいです

 

少しでも人間らしくなりたいので、前回の栄養士さんのアドバイスを従い、

食事に気をつけながら生活しています。

そのかいもあって、60Kgから58.6Kgに減量できました!やったね!!

 

 

2.ダイエットのこつ①:3食たべることの重要性

減量に成功し、体脂肪も減ってきていますが、

食事の仕方は工夫が必要とのアドバイスを貰いました。

というのも、私は深夜型で、朝ごはんはたべず、

昼と夜をしっかりがっちり食べる生活をしていた。

 

この2食しか食べない生活はあまりよろしくないらしい。

 

というのも、食事を長期間食べてないと血糖値があがり

食事の吸収が高くなり、逆に体重が増えやすくなる

(ダイエッタ―で一日一食でガッツり食べる方があれは良くないらしい。)

 

          <食事と血糖値の関係性>

f:id:kenkoubuta:20170915172017g:plain

引用元:高橋医院 http://archive.is/qlHL8 

食事後に血糖値が急に高くなると糖尿病のリスクがかなーり高くなる。

また、血糖値が高いと心血管病発症率や癌、認知症の確率も高くなる。

血糖値が高すぎるのは、悪いことだらけみたい。

 

今後の食事プランとしては、こんな感じでゆる~く食事管理をしていく予定。

 

朝ご飯:

フルーツ(スムージー)、ゆでだまご、ヨーグルト、野菜(プチトマトやきゅうり)

昼ごはん:定食(外食)※ただし、ご飯は80g程度。白米食べ過ぎない

おやつ(16:00ぐらい):おにぎり

夜ごはん:納豆、めかぶ、つけもの、めかぶ、さば缶

 

3.ダイエットのこつ②:ストレッチをする

 

そして、今後特にがんばらないといけないのは、ストレッチ。

足を骨折してしまい、運動が中々できないので、筋トレとストレッチを重点にがんばる予定です。

f:id:kenkoubuta:20170915174254p:plain

筋肉がつくと太りづらくなるらしいです。

私は加圧をするとすぐむきむきになるので、

ダイエットに向いている体質だと栄養士さんに褒められましたw

 

ちなみに、有酸素運動、筋トレ、ストレッチの効果は全然違うらしい。

有酸素運動・・・体力をつ脂肪を燃やすことを目的とする。

筋トレ・・・筋肉を収縮させる

ストレッチ・・・筋肉を伸ばす

管理人は捻挫をよくするので、ストレッチに重点をあてる予定。

 

4.ダイエットのこつ③:接骨院に行く

 

ストレッチや筋トレするにあたり、正しい筋肉の位置にもどすこともしていきます。以前、整体師さんに言われたのは、接骨院等にこまめに行くことで、正しい筋肉の位置につけることで代謝もあがり体重が落としやすくなると言われました。

 

また、正しい位置に筋肉がないと、変な場所に筋肉がついてしまうこともある。

以前がむしゃらに加圧したけど、

へんな位置に筋肉がついてお金をどぶに捨てたことがあった・・・。ダイエットをこれからするひとは定期的に整体やマッサージの施術を受けてほしい。

 

ちなみに、私は接骨院に週2~3回いっている。

そのかいもあって体重が落としやすい体質になってきた気がする。

 

5.まとめ

今回の栄養指導にカウンセリングを受けて、

今後の課題がみえてきました。

 

①3食バランスよく食べること

②ストレッチをすること

③筋肉を正しい位置につけること

 

以上の3つの点に気をつけて生活していきます。

今後も体重の経過を当ブログで報告できればな~と思います。