そうだ、栄養指導でダイエットしてみよう

1.ダイエットしよう

 

ご無沙汰してます。管理人のです。

最近、夜な夜なグルメ漫画を読むことにはまっております。

 

こちらは「みそじ飯」という漫画で、

めちゃあるあるな1コマが。

f:id:kenkoubuta:20170804161458j:plain

私も去年より5キロ近く太った。

美容うんぬんの前に痩せろよ、わたしこと豚女よ。

 

漫画読んでるだけではいかん!と思い、

某病院で栄養士の人が指導してくれる

「ダイエットカウンセリング」とやらに参加してみることに。

 

2.ダイエットカウンセリングで肥満チェック

ひとまず、BMIを測ることに。

BMI値とは、体重(Kg)÷身長(m)×身長(m)で算出される

それと体脂肪率を照らし合わせて、自分の肥満度を確認することに。

f:id:kenkoubuta:20170804163810j:plain

私は、体重が56キロで、身長が165センチなので、

59÷{1.67×1.67}で、BMIが21.15だった。で、体脂肪が31パーセント。

つまり、上のグラフに合わせると、

私は隠れ肥満(^p^)w

 

3. なぜ体脂肪が増えてしまったのか

 

ずばり、今まで断食とリバウンドを繰り返したのが、

体脂肪を増やしたと言われました。

 

酵素ジュースで3日間断食をし、一気に体重を落とし

痩せたら食べるのダイエットを繰り返しをしてきた。

断食した分だけ回復食をするべきだったのに、

自己判断で日数を減らすこともざらにあった。

 

f:id:kenkoubuta:20170804164229j:plain

まさに、私のダイエット法は、

なんの成果を得てなかったということです。

 

4.栄養バランスよくたべること

今後のダイエット戦略について、栄養士さんに言われたのが、

まず、栄養バランスよく食べること。

 

[六大栄養素]

f:id:kenkoubuta:20170804165004j:plain

つまり、糖質、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、野菜をしっかりとること。

ビタミンとミネラルは手の平くらいの量くらい摂取し、

たんぱく質は59g(体重の100分の1が目安)らしい。

 

かつ、毎回同じ時間に3食たべると。

そうすると、血糖値があがりづらくなる

時間がばらばらな程、血糖値があがりやすくなり、高血糖になるらしい。

つまり、定時に食べることで、病気のリスクも低くするのだ。

 

5.無理のないダイエットを習慣化する

 今まで断食、パーソナルトレーニング、加圧に短期的に挑戦してきた。

その時は、結果がでるが、いつもリバウンドをしてきた。

今回は長期的(3カ月以上)に挑み、続けることを大切にしたい。

 

ひとまず、

①栄養バランス良い食事をとる

②定時にご飯をたべる

③毎日体脂肪を図る

④運動する

以上の4つ実践していきたい。

 

きちんと食事とること、運動すること、なんて当たり前のことなんだけど、

当たり前のことができていなかった豚女。

豚女を卒業し、当たり前のことをちゃんとできる人間になりたい

 

成果でたら、また報告します!