耳管障害①~中耳炎や外耳炎を繰り返す人へ~

耳管障害①~中耳炎や外耳炎を繰り返す人へ~

①耳のトラブルについて考える

「耳鳴りが止まらない」 「耳に不快感がある」 「耳が詰まってる」 「中耳炎・外耳炎を繰り返している」 「飛行機乗ってから耳の調子が悪い」

などなど・・・・・・

そういう人って意外と多くないですか???

耳鳴り写真
私は国内線の飛行機に乗るだけで、 航空性中耳炎になったりして。 特に寒いところに行った後や、 風邪っぽいときに飛行機に乗ったりすると、 耳が痛くなってまともに生活できない トラブルだらけの耳でした。
やっと中耳炎が治った!!!と喜んでると 次に外耳炎になったり・・・。 もう自分の耳がだいっきらいでした・゚・(ノД`;)・゚・

しかし、これらの症状は「耳管障害」によるものと さまざまな病院巡りの後わかりました。 この障害により、「中耳炎や外耳炎を繰り返すこともなくなる」とのことでした。

②「耳管障害」とは??

耳管開放症の症状は、 耳閉感・自声強調(自分の声が響く)・ フワフワしためまい・低音が聞き取りづらいなどがあるようです。 外耳と内耳の気圧を一定に保てなくなると耳鳴りがしたり、 耳管障害になるようです。
通常、しかしあくびなどをすることにより、耳管は開きます。 飛行機の中でつばを飲み込んだり、ガムをかむことによって耳の つまりが取れたりしますよね。 それと同じです。
普通の耳管は、ほどよく柔らかく閉じており、開閉の機能があるのが通常の様です。
しかし、耳管障害になると、鼻の穴を通して中耳と外気の圧が一定でなくなり。 鼓膜の突っ張った状態となり、耳管が開きっぱなしになります。


#耳管障害 #中耳炎 #外耳炎 #耳 #健康