保険診療と自由診療の違い

0.はじめに
以前ブログ記事で紹介した耳管障害①では、
耳管障害の診断を受けたのは、自由診断でのカウンセリングでした。
ここでは、なぜ保険診療自由診療の違いを紹介したいと思います。


1.保険診療自由診療の違い

保険診療とは、保険が適用される診療を指します。通常自己負担は3割です。

一方、自由診療とは保険が適用されない診療です。診療費用は患者がすべて(10割)自己負担します。

健康上の理由以外で行われる美容整形や予防医学については自由診療になる可能性が高いです。
<引用元:厚生労働省HP「先進医療の概要について」より>
保険診療&自由診療
<写真引用元:保険の教科書「自由診療保険診療の違いは?自由診療のメリットデメリットを知る」>


2.アメリカの主流は自由診療
皆保険制度がないアメリカなどでは自由診療が主流となっています。
自由診療では、医療費が高額になり、お金を持っている人は、最高の治療を受けられます。
その一方で、お金を持っていない人の場合、自分で支払える範囲の治療しか受けることができません。

<引用元:はじめての医療保険自由診療とは」>
医療


そこで、アメリカ人の多くは、病気にかからないようにする ための予防の医学(予防医学)を意識してます。
そのため、サプリメントを摂取し、病気にならない様にしております。


3.自由診療国家・アメリカのサプリメント事情
アメリカにおいて、政府機関のFDA(アメリカ食品医薬局)がサプリを審査しています。
医療用サプリは医薬品と同じで、過程を定めたGMP規格で作られています。
そのため、栄養素の質も成分の含有量もかなり高いです。
<引用元:ガジエット通信「含有量がけた違い?!日本と海外のサプリメント事情」>
サプリ


4.アメリカ式医療・自由診療VS保険診療
保険診療は、安価なため、色々な人が医療を受けることができます。
しかしその一方で、多くの患者さんを診断しなくてはならず、短時間の診察になる可能性が高いです。


医療1



場合によっては、費用対効果が高くなるのは自由診察かもしれません。

#自由診療 #保険内診療 #保険診療 #健康 #体調